五十嵐小フォトアルバム(4月・5月)


 5月26日(土)大運動会    
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 5月25日(金)運動会前日準備    
     
 6年生と職員で力を合わせ、運動会の前日準備を行いました。   テントなどを設置する場所を確認します。
     
     
 開会式での動きをもう一度確認しました。    こちらは閉会式の一場面の練習です。
     
     
 ラインを慎重に引いていきます。    応援席のラインも引き終わり、準備万端です。
     
5月22日(火)運動会予行練習    
     
 雲一つない晴天の中、運動会の予行練習を行いました。    開会式・閉会式の練習です。本番ではどちらの組が優勝旗・応援優勝トロフィーを手にするでしょうか。
     
     
 全校ダンスの練習です。これまでダンスリーダーを中心に、教室や体育館で練習してきました。   全校で新潟甚句の練習を行いました。
     
     
 白組・赤組の応援練習の様子です。青空に応援歌が響いていました。
     
4月30日(木)一年生を迎える会    
     
一年生を迎える会を行いました。2〜5年生が見守る中、6年生に手を引かれて1年生の入場です。    五十嵐小学校児童会会歌を2〜6年生が歌いました。
     
     
 1年生・全校に委員会の活動内容を説明しました。    今年度の各委員会の委員長・副委員長です。
     
     
 終わりの言葉と校長先生の話です。校長先生からくす玉のプレゼントもありました。    2〜6年生が見守る中、1年生は自分たちだけでしっかりと退場することができました。
     
 4月24日(火)応援団結団式    
     
 運動会まで1か月となり、応援団のスタート「結団式」を行いました。赤組の応援団です。   白組の応援団です。元気よく自己紹介をしました。 
     
     
 赤組の応援団長は、「応援も頑張る、競技も頑張る」と決意表明をしました。    白組の応援団長は「全校の縁の下の力持ちになる」と決意表明をしました。両軍とも、これからの取組に期待します。
     
 4月9日(月)入学式    
     
 入学式を行いました。1年生127名の入場です。    校長先生の話をとてもよい姿勢で聞いていました。
     
     
 校長先生から1年生の代表へ、教科書が手渡されました。    1年生担任の紹介です。
     
     
 6年生が校歌の紹介をしたあと、全校で校歌の合唱をしました。1年生も2〜6年生の方を向いて、よく聴いていました。    2年生は歓迎のダンスを披露しました。
     
     
 1年生の入学をお祝いして、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。    玄関で記念写真を写す列がしばらく続きました。
     
4月6日(金)新任式・始業式
4月より新しく五十嵐小学校に来た先生方の着任式を行いました。 児童代表の歓迎のあいさつを,児童会総務委員長が行いました。
続いて始業式を行いました。「プラス1の一年にしましょう。」という話がありました。 全校を代表して、4年生と6年生が意見発表をしました。
2〜5年生が下校した後、新6年生が入学式準備の手伝いをしました。 1年生の教室の準備も着々と進みます。
こども園や先生方から入学式を祝うメッセージもたくさん届きました。 教室の帽子や教科書も、1年生が来るのを待っています。

「五十嵐小フォトアルバム」もくじへ

 ←平成29年度2月・3月のページへ  6月・7月のページへ→

トップページへ

ikarashi dekigoto-zenkou.htmlへのリンク